地獄の谷の鬼花火

鬼が花火を持っています

諸々の事情で,母,弟,姪と北海道旅行に行くことになりました。


ツアー1日目。
飛行機で出発。
数年ぶりのフライトに,ちょっとワクワク,ちょっと緊張。
弟と機内でビールを頼んだら,まだ飲み終わらないうちに「当機は間もなく着陸態勢に入ります」。
うーん,北海道は近い。


新千歳空港で時間があったので,土産物を物色。
どこにいっても「まりもっこり」が置いてあります。
いま,大人気らしいです。
安藤美姫の携帯にもまりもっこりが。
あと,どこに行っても売り切れで手に入れられなかったのが「じゃがポックル」なるお菓子。
未だ幻のスナックです。


最初の観光地は,千歳のノーザンホースパーク
馬車に揺られたりしているうちに,あっという間に集合時間に。
60分は短い。
管理人は以前にも来たから未練はないけれど,かなり慌しいような気がします。


次は,登別の地獄谷。
硫黄の臭いに,姪はリタイア。


そのまま登別に宿泊。
夜に「地獄の谷の鬼花火」なるイベントがあると聞いたので,みんなで出かけました。
次々集まる観光客。
やたら緊迫した声で,期待感を高めるナレーション。
そして・・・始まった!
・・・って,あれ?
申し訳ないけれど,ちょっと期待していたものと違ったような・・・。
いや,打ち上げ花火だと思っていたものだから・・・。