そして「つるや」で冷麺を食べました

住民票をとり、ずっとほったらかしだった運転免許の住所変更をし、さらに暗証番号を忘れて使えなくなってしまった郵貯のカードを使えるようにしてもらい・・・といった感じで、慌しかった午前中。
お昼は回転寿司にしようと、古川のはずれの平禄寿司へ向かいました。


車を運転していると、何か違和感が。
「何か真っ直ぐ走ってないな・・・?」
道路によっぽどひどい轍でもできているのかと思いましたが、信号待ちで車が止まっても、まだ揺れています。
見ると、信号もぐらんぐらん揺れている!!!
その時になってようやく、地震だということに気がついたのでした。
かなり長くしかも大きく揺れている間ちょっと不安になりながらも信号は赤のままだし車から出るのもなんかまずいような感じがするしああどうすればいいんだと思っていると揺れはやや小さくなり信号も変わったのでそろそろと発進しました。


緊急事態なので、回転寿司をあきらめ、学校へ行くことにしました。
車も信号も多く、古川の端から新田は遥かに遠かった。