「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」

ジョージ・ルーカス監督が「スターウォーズはダースベイダーの物語なんだ」と言っていましたが、第1作目をプロデュースした時点でそこまで考えていたのでしょうか?
おそるべし、ルーカス・・・。


師オビ=ワンの指示に従わないアナキン。
パドメがすぐに自分に気がつかないことにいらつくアナキン。
パルパティーンをいい人だと言うアナキン。
「いつかおまえに殺される気がする」とオビ=ワン。
「人を死から救うすべも学ぶ」とアナキン。
「みんなオビ=ワンが悪い!妬いてるんだ!」とアナキン。
「獣なら殺してもいいだろう」と母を殺した者たちを皆殺しにするアナキン。
エピソード3への様々な伏線が張られています。
それにしても、ライトセーバーでビシビシ銃弾を打ち返してるし、ルークに比べ、エピソード1・2のジェダイはかなり強く感じます。
7点。