管理人もブルマン症候群

不登校についての研修会に行ってきました。
カウンセラーの先生の話はなかなかおもしろかったです。
少しホンワカした気持ちになりました。


あまり重要なことではないだろうとは思いつつ、「ブルマン症候群」とか「サザエさん症候群」なんて言葉もおぼえてしまいました。
あと、資料の中に「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉もあったのですが、これは「あなたしか見えない」の歌詞では?
「この先生も『名探偵コナン』好きなのかなー」などと思いながら資料を読んでいました。



せっかく本も紹介してもらったので。


子どもが学校に行かなくなったら赤飯をたきなさい!

子どもが学校に行かなくなったら赤飯をたきなさい!


そして今日、衝撃的な事実が発覚。
今年度の指導主事の先生、中学校時代の担任の先生ではないですか。
カナ〜リ恥ずかしいですが、恩師にこうやって再会できるのはこの仕事をしているからこそ、ですね。