田んぼは校庭の数倍寒い

色とりどり

縦割り遊びの凧揚げが行われました。
当初,1/27に行うはずでしたが,あまりにも穏やかな天気過ぎて風がなく,延期になっていました。


今日は風もバッチリ。
凧もよく揚がりました
でもやはり寒かった。
コートを着るだけではダメで,スキーウェアを着るとか,下半身にも対策が必要でした。


今年も,1年生には「あまり高く揚げすぎないように」と指導。
みんなそこはよく守ったようで,凧の回収も楽でした。
今年度は,凧糸(を巻いてある部分)にも一工夫。
1年生は,棒タイプのものから,握る部分のついた平たいものに変えました。
しっかり握れるし,凧を回収する時にも,1回巻くごとにより長く糸を手繰り寄せられてよかったです。