頭痛3兄弟

球根を探せ

昨日は頭痛がひどかったです。
今日,たまたまTVを見ていたら,頭痛について特集がありました。
それによると,頭痛には「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」などの型があるそう。
これを頭痛3兄弟と言ったりもするらしいです。
「目の奥が痛む」「2〜3年周期であらわれることもある」「男性に多い」などの特徴から,管理人の頭痛は群発頭痛なのかも・・・。
群発頭痛は,まだ原因がはっきり解明されていないようです。


ちなみに某医師によると,管理人の肝臓は至って健康なんだそうです。
曰く,「いい肝臓してる」。
脂肪肝ですけどねー。


写真は,昨日の朝行われたチューリップの球根掘りです。