離任式2005

新田二小の離任式が行われました。


二小の離任式はかなり大がかりです。
廊下には転出する先生たちの写真を掲示
ステージには垂れ幕。
そして、転出者が一人一人、曲つきで入場。
しかも演出あり。


管理人がお世話になった某先生は、バナナボートに乗って入場。
バナナボートは、台車にダンボールで作った巨大バナナを取り付けました。
木材と針金を使って固定し、椅子も設置した超すばらしい作品。
学芸会の大道具以上に凝った、某氏の最高傑作です。


「えーやだー」
と言いながらも乗ってくれる某先生。
管理人がボートを押して、子どもたちの周りを一周しました。


入場は明るい雰囲気でしたが、徐々にしんみりとしていきます。
何度も涙がこみあげてきました。
最後の校歌、万感の思いで弾きました。


忘れられない離任式になりそうです。