心躍る水族館

話題提供ということで,「水族館の話」をしました。
本当は,以前に勤務校の朝会で話した「トランペットの話」や「お菓子の話」をしようと思ったのですが,諸事情で断念しました。
まあ,全然話題提供の体をなしておらず,単なる旅行記じゃないかという気がしていますが,ご勘弁いただきたいです。


で,今回話題提供のためにいろいろ調べているうちに分かったことですが,
青森県浅虫水族館・・・トンネル水槽は日本最古
男鹿水族館 GAO・・・巨大水槽は,北海道・東北でもっとも深い
久慈地下水族科学館 もぐらんぴあ・・・日本唯一の地下水族館
鶴岡市立加茂水族館・・・クラゲの展示数No.1(これは分かってたか)
マリンピア松島水族館・・・日本で2番目に古い水族館(同一場所としては最古)
アクアマリンふくしま・・・釣り場のアジは鹿児島産(隣人から聞きました)
東北の水族館もなかなかです。
次に行く時は,心して見なければ。


と言うわけで,とりあえず,25日か6月1日にアクアマリンふくしまに行ってきたいと思っています。
仕事に余裕があれば・・・。