入学式2011

誕生表

山東小学校の始業式・入学式が行われました。
私は,昨年度に続いて1年生担任になりました。
今年度は,28名の1年生が入学。
みんなきちんと座っていました。
1年生担任で迎える入学式,3度目ですが,やはり緊張するものです。
教室経営など,下準備はそれなりにできていたのですが。


さて,1年生以上に気になっていたのが,昨年度担任した新2年生の子どもたち。
入学式の中で「お迎えのことば」を発表したのですが,震災の影響で,昨年度中は1度も練習できませんでした。
春休み中の家庭訪問の際に台本を渡し,始業式の日の朝に3度ほど通し練習。
始業式が終わって,また2度ほど通し練習。
急仕上げながら,なかなか立派に発表できました。