飛び立とう未来信じて

1年生からおめでとう

修了式,卒業式が行われました。
子どもたちは全員元気に登校。
欠席者ナシはすごい。


修了式は放送で。
合間に学級でお話をしました。
例年より長くなる休み中の指導,宿題についてのお話,転校してゆく児童とのお別れ,突然の臨時休校で持ち帰らないままになっていた荷物の配布,通信票やプリント・作品等の配布・・・。
久しぶりに友達に会え,みんないっぱいしゃべりたかったでしょうが,実質1時間で子どもを返さねばならず,かなり慌しかったです。
今年度は仕方ないでしょうか。
1年生の子どもたち,とても立派に成長しました。
元担任として,今後も成長を見守りたいと思います。
全員無事でいられたことに感謝し,4月(下旬?)から気持ちを新たにスタートです。


卒業式は体育館で行いました。
ただし,在校生は参加しませんでしたが。
市内の他の学校では,体育館に入れないため幼稚園を借りたり,屋外で行った学校もあったようです。
その点,本校は立派な式を行うことができ,幸せだったと思います。
式が終わっても子どもたちはなかなか下校せず,友達との別れを惜しんでいました。