学習発表会2010

結婚式

学習発表会本番です。
1年生,頑張りました。


「はじめのことば」,児童公開ではどんどん声が小さくなっていきましたが,今日は最後まで大きい声を出していました。
驚くほど完璧。
ここまでの練習の成果。
子どもたちがしっかり声を張っている姿を見て,思わずうるっときました。


「ねずみのよめいり」も,今までで一番いい演技だったと思います。
セリフもしっかり言えていたし,児童公開の時にはなかった,動作も付けることができました。
結婚式のシーンは,ご年配の方を中心にかなりウケていたようでよかったです。
着物を着たちゅうこ・ちゅうたが登場しただけで会場が沸きました。
その後,三々九度のシーン,町長・夫人会長の挨拶のシーン,ちゅうたの挨拶のシーン,さんさしぐれの踊りのシーン,両親への花束贈呈のシーンなど,何度も笑いが。
クライマックス,提灯・長持・酒樽などを持って嫁入り行列が歩いてゆくシーンも,とても楽しんでもらえたようでした。
よし,来年は「こぶとりじいさん」だ(え?)


ちなみに他学年の演目は,
2年生:劇「泣いた赤おに」
3年生:リコーダー合奏
4年生:花笠踊り
3・4年生:民謡「田ならし唄」「豊年こいこい節」「餅つき唄」
5年生:劇「猫の島のお客様」
6年生:劇「2110」
全校合唱:「パレードホッホー」「世界がひとつになるまで
でした。