いつかちゃんと月蝕を見たい

豚汁2

今日は月蝕が見られる!
期待していたのですが,あいにくの曇り空。
月は見えませんでした。


夕方,望遠鏡をセットして待機している,気合の入ったおじさんたちが。
残念ながら,どれだけすばらしい望遠鏡でも,月蝕は見えなかったようです。
代わりに望遠鏡は,ひとつだけ見えていた星にロックオン。
「あれは木星です」とおじさんが教えてくれました。
望遠鏡を覗くと,木星とその衛星らしい2つの星が見えました。


今日は3年生に「キーボー島アドベンチャー」を紹介しました。
さすがに4・5年生に比べると苦労していましたが,今の時期からローマ字入力に親しむという意味ではよかったと思います。