インクがドス黒く・・・

牛角の牛タン

実はまだ仕上がっていなかった年賀状・・・。
昨日・一昨日は,別件に時間を取られました。


さて,いよいよ年賀状を印刷してみると・・・色が暗い!?�堯福陰◆院�
全体的に暗いと言うか汚い色。
ピンクのウサギはすすけた感じになり,ニンジンのオレンジは茶色になっています。


「スーパーファイン紙でなく普通紙だからかな・・・」
紙を変えてもダメでした。
「出ていない色があるのかも・・・」
ノズルパターンチェックを印刷しても異常なし。
ヘッドクリーニングをしてもだめです。
しばらく途方に暮れているうち,あることに気付きました。
「ノズルチェックパターンの,黄色が汚い!」
試しに黄インクを取り外してみると,インクの残りがドス黒く変色している!?
�堯福陰◆院�
さらにその後の調査で,赤もドス黒く変色していたことが分かりました。
これではニンジンも葉っぱも茶色になるはずです。
まさかの事態に動揺しましたが,インク2色を交換すると,キレイな印刷に。
ウサギもちゃんとピンクになりました。