金色堂への長い坂

坂じゃなくて階段だし

午前中は仕事を頑張りました。
その反動か,午後は無性にどこかに出かけたくなり,車に飛び乗りました。
そうだ,中尊寺なら1時間で行ける。
前沢牛も食べられれば,さらにうれしい。
いざ出発!


分かってはいたけれど,金色堂に向かう月見坂はやっぱりきつかった・・・。
あと何年かしたら,上れなくなるのでは。
ご老人が元気に上っているのを見ると,すごいなあと思ってしまいます。


分かってはいたけれど,金色堂内部が写真撮影できないのは残念。
「壁,床,柱,全てが金ピカ」
と書いたところで,あまり伝わりません。
とりあえず,これを見に来ました。


帰りに前沢牛を食べようとしたら・・・。
ええっ食堂終了?
まだ4時ですよ!?
まあ,少しドライブすれば前沢牛を出すお店も探せたのでしょうが,月見坂で体力を削られた管理人にはもはや余力はなく・・・。
PAで前沢牛コロッケを食べてガマンしました。