雨づくし

6年生の音読発表会がありました。
悩みに悩んだ末、今回チョイスしたのは、「雨ニモマケズ」の方言バージョンと「あめ」という詩の群読。
そう、雨づくし。


雨ニモマケズ」の方言バージョンは、NHK「にほんごであそぼ」から。
岩手弁だったものを、ちょっとだけ新田っぽく直しました。
時間があれば、もっともっと新田っぽくできそうです。
次回(?)に期待。


「あめ」は某先生から借りた群読の本の中から選びました。
管理人がいつまでも題材を決めずにいたために、正味3日で仕上げるハメになりました(^^;
でも、聴いている人たちには結構楽しんでもらえたようです。
短期間の練習でそこまで仕上げられたのは子どもたちの力。


NHK「にほんごであそぼ」雨ニモマケズ

NHK「にほんごであそぼ」雨ニモマケズ

表現力を育てる群読学習 中学年編 (国語科授業改革双書)

表現力を育てる群読学習 中学年編 (国語科授業改革双書)