断水

浄水場のトラブルにより,汚れた水が混入し,登米市内の水道が使用不可になってしまいました。
急遽子どもたちは11:30に下校。
給食が食べられなくなってしまったのはともかく,飲料水もなく,トイレも流せなくなるのはツライです。
みんな,無事かな?
あああ,いつ復旧するんだ。


信じられないのは,昨夜22時には浄水の濁りが発覚していたのに,12時間以上経ってから学校に連絡が入ったこと。
その間,断水などの処置はナシ。
連絡が入った頃には,もうすでにみんなガブガブと水を飲んでいたはずです。
もちろん,各家庭でも。
すぐ汚れた水が出てくるわけではないのでしょうが,ものすごく不安。
ちょっとあんまりです。