マンガのような失敗

先日,11/13の焼き芋の後に残ったサツマイモで,2年生がサツマイモ蒸しパンを作りました(1年生もご馳走になりました)。
さらに残ったイモで,1年生は大学イモを作ることにしました。
と言っても,1年生にはサツマイモを切るのも揚げるのも難しいので,ほとんど管理人が調理することになります。
何せはじめてなので,一度家で作ってみることにしました。


揚げるのではなく,フライパンで炒める・蒸すという手抜きレシピを採用。
でもあまりうまくいかなかったので,明日はやはり揚げようと決意。


みつ作りに突入。
どうも砂糖が溶けないし,とろみもつきません。
まあ,「失敗して砂糖が絡まったようになるのも,それはそれでおいしい」とどこかに書いてあったので,いいことにしましょう。


砂糖をイモに絡め,完成。
パクリ。
うーん,ちょっとしょっぱい。
レシピでは微量になっている醤油をちょっと入れすぎたか。
いや,しょっぱい。
しょっぱすぎる。
ここに至ってようやく砂糖と塩を間違えていたことに気がついたのでした。
もはや修復不可能。
練習用のサツマイモは消滅。
大学イモ作りは,成功しないまま翌日の調理を迎えることになりました。