翼を広げて

そっとエールを送ろう

卒業式が行われました。
今回巣立っていったのは,4年生の時に担任した子どもたち。
一回りも二回りも大きく成長した姿に,目が潤みます。
子どもたちが歌う「旅立ちの日に」を聞きながら,いろんな場面が甦ってきました。
別れは淋しいですが,中学校でも元気に頑張ってほしいです。


式後の,卒業を祝う会。
元担任として,一言,メッセージを送りました。
「回り道もたくさんあったけれど,無駄な道は何一つない。
今まで歩いてきた道を意味のあるものにするために,これからの一日一日を大切にしていってほしい。」
だいたいそんなことを話したと思います。


思いで深い子どもたちでした。
卒業おめでとう。