ちなみに私の部屋は洋室です
昨日の4年生の研究授業は,国語の「くらしの中の和と洋」の学習でした。
和室と洋室,それぞれの過ごし方のよさを読み取りました。
今回は,より確実な読みの力をつけさせたいと思い,文章の要約に挑戦。
ちょっと難しかったですが,子どもたちも頑張って取り組んでいました。
さらに,最近力を入れているグループの話合いも授業後半に挿入。
テーマの問題もあって,話合いというよりは意見発表会でしたが,これからレベルアップさせていきたいと思います。
昨日の4年生の研究授業は,国語の「くらしの中の和と洋」の学習でした。
和室と洋室,それぞれの過ごし方のよさを読み取りました。
今回は,より確実な読みの力をつけさせたいと思い,文章の要約に挑戦。
ちょっと難しかったですが,子どもたちも頑張って取り組んでいました。
さらに,最近力を入れているグループの話合いも授業後半に挿入。
テーマの問題もあって,話合いというよりは意見発表会でしたが,これからレベルアップさせていきたいと思います。