失われた教育実習日誌

教育実習生の授業を参観してきました。
今回の実習生はとても一生懸命な人。
授業も落ち着いていてよかったと思います。


私が教育実習していた時は・・・。
1回目は宮城教育大学附属小学校の5年生。
授業は確か,国語の「粉と生活」。
1メートル定規が見つからず,焦りまくり。
褒められた記憶はないです。
その後やった図工の授業の方が好評でした。


2回目は木町通小学校の2年生。
他のことは幾つかおぼえているものの,何の授業をやったかはよくおぼえてないです(^^;
(※たぶん,国語の「いちごつみ」)


3回目は,宮城野中学校の2年生。
国語の「大人になれなかった弟たちに・・・」をやりました。
何とか授業はうまく流れ,3回目にしてようやく及第点か!?


とにかく,あまり優秀な実習生ではなかったなあ。
そのころの実習日誌を探しているのですが,出てきません。