ジンジンに感じる数学

鳴子峡に突入する健脚な人々

宮城県PTA研究大会」にお手伝いで行ってきました。


役員の集合は7:30だったのに、7:50にまだ熟睡していた管理人。
大失敗。
記録係(写真撮影)だったからよかったものの、会場案内のプラカードを持つ係だったりしたら終わりでした。
8:40頃に会場到着、9:45から無事大会は始まったのでした。


午前中に分科会を終え、午後は記念講演。
世界一受けたい授業」などでも見かける秋山仁先生のお話を聞くことができました。
網走に「数学ワンダーランド(だったかな?)」なるものがあるそうですが、そこに置かれている様々な道具には、「世界一受けたい授業」で見かけたものも。
何故だかちょっと得した気分。


後々問題になるとアレなので、秋山さんの写真は載せないことにします。
かわりに11/3に撮った紅葉の写真を・・・。