時代は手火山式?

昨日の「鉄腕!DASH!!」「シルシルミシルさんデー」両番組で,手火山式焙乾法(てびやましきばいかんほう)が紹介されていました。
同じお店か? と思って録画した番組を見返してみると,似たような名前だけど違うお店。
カネサとカネシン。
カネサは鰹節を作っているけれど,カネシンは「なまり節」専門っぽいです。


ちなみに手火山式とは,昔ながらの燻し乾燥方法で,最も手間のかかる方法だそうです。
これができる職人さんも少なくなっているそうです。
偶然同じ日のバラエティ番組で取り上げられるとは。
「手火山式で作った鰹節」で作ったラーメンスープは,超おいしいらしいです。
飲みたい。


今日は疲れました。
大好きな「なると家」のラーメンで自分を慰労です。
たぶん手火山式鰹節は使ってないけれど。