6年生は家庭科室に決定

旧校舎が使用できなくなる件で、職員会議がありました。


「新校舎の特別教室を使って授業をする」ということだったので、どの学年がどこに移動するのか、前日から管理人もあれこれと考えていました。
(1年生が視聴覚室に入るのかなー。2年生と4年生が普通教室に入って、5年生が音楽室かなー。3年生が家庭科室で、あおぞら学級は準備室かなー)
さて困ったことに、どう考えても教室はひとつ足りません。
(さて、6年生はどこに行こうか・・・。体育館かなー。寒いから、健康上問題があるかなー。体育館の小部屋という手もあるなー。でも狭いかなー。○○の集会所に行くという手もあるなー。でも給食のこととか考えると大変だなー)。


さて、出てきた第1案は、「1・2年生−視聴覚室、3年生−家庭科室、あおぞら−準備室、4年生−音楽室、5・6年生は今入っている新校舎の普通教室」というもの。
その後みんなで協議をし、現場も見て回った結果、「1年生−視聴覚室、2年生−保健室、3・4年生−普通教室、5年生−音楽室、6年生−家庭科室、あおぞら−準備室」ということになりました。
大移動です。
明日・明後日は大変な作業になります。


とりあえず、今日の職員作業はなかったので、宮教大混声合唱団の定期演奏会に行ってきました。
かつて歌った「水のいのち」。
懐かしい。
演奏だけ聴いて帰るつもりが、ついつい同級生と一緒にレセプションへ・・・。
最終の新幹線で古川に帰ってくるハメになりました。