3学期に向けて

2学期もあと少し。
3学期がスタートしてすぐに行われる,市の学力テストと市の書きぞめ展。
二つの準備にてんてこ舞いです。


普段からテストは行っていますが,市で行うような学力テストは,子どもたちにとって初体験。
今日はテスト形式の練習をしました。
問題用紙と解答用紙が別なことに戸惑ったり,制限時間内に問題を終わらせることができなかったり。
あれこれ大変そうでしたが,それも子どもたちにとってはよい経験になったと思います。


書きぞめは,今日は硬筆の練習をしました。
みんな,思っていた以上に丁寧に書けていました。
明日は毛筆の練習。
こちらも丁寧に書けるように声がけしていきたいと思います。