タラの芽は鱈の目ではありません

カクテル

海沿いでは,毎日のように海の幸を食べています。
内陸の人間にはうらやましい限りですが,海の幸を食べ飽きて山の幸にあこがれている人もいるようです。


山菜が好き,タラの芽も大好き,という海沿いの方がいたのですが,たらの芽がどんな風に生えているのかは知らなかったようです。
Web検索した写真を見せたら,
「これ,木ですよ」
「冬枯れの木ですよ」
と,まるで私が悪ふざけで騙しているかのように言われてしまいました。
どうも,タラの芽はツクシのように生えているものと思っていたようです。
徐々に,生えている部分が大きく写った写真を提示していくと,
「見たことある!」
と,驚きと感動が。


自分たちには当たり前でも,意外と知られていないこともありますね。