この夏最大のイベント?

研修センターで,小学校算数科研修会の講師をしてきました。
「ICTを活用した算数科授業の提案」ということで,以前センターにいた時の研究(2年生の「形に名前をつけよう」)と,ちょっとだけ普段の実践(時計,ものさし等)も交えて紹介。
相変わらず当日朝まで準備しているダメダメぶりでしたが,何とか役目を果たすことができました。


受講者は80人以上もいて,緊張。
センター研修中に経験したどの発表会の時よりも大人数ではないですか。
持ち時間60分というのも,模擬授業をしなければならないというのもプレッシャー。
無事に終わって,本当にホッとしました。


関係ないですが,センターの食堂,無くなっていたのですね。
いつの間に・・・。
3ヵ月お世話になったので,淋しい感じがします。