今日はパソコン周りの日と決めていた

平日はあまり触る余裕がない桜岡小のパソコン周りをいじりました。


まずは職員室のプリンター。
職員室のパソコンを介さなくても使えないかどうか挑戦。
最初考えていた方法では無理だったものの,何とか実現。


続いてメール。
LANを介して自分のパソコンでメールを受けられるように設定したかったのですが,これは失敗。
でも,帰り際に手がかりをつかんだので,いつかまた挑戦してみましょう。


続いて,桜岡小のホームページ。
自分のノートパソコンにホームページビルダーを入れ,データを入れるところまでやりました。
編集する前にちょっと疲れてしまい,先にパソコン室の作業をすることに。


パソコン室では,まず巨大プリンターの状態を確認。
エラーが出ていて,これはもう素人ではどうにもならないような・・・(− −;
続いて,重いと評判のパソコンの状態を確認。
すごい。
何回データを削除しても,ゴミ箱を空にしても,ソフトをアンインストールしても,再起動するとまた元に戻っています。
四苦八苦の末どうにか原因となるソフトを特定し,そのソフトを停止することに成功。
どうしても停止できなかったパソコンもありましたが・・・。
とにかくパソコン室の作業は時間がかかったので,ホームページにハマる前にこっちをやってよかった。


最後に,職員室のパソコンをアップデート。
これもなかなかできず四苦八苦。
SP2を入れないと,他のアップデートができないのでは? と推理。
しかし,SP2はダウンロードにもインストールにも膨大な時間がかかってしまい,もう帰りたい思いと必死に戦いながら何とかSP2を入れたのでした。


休日出勤です。
今年度は休みの日に学校に行かないのが目標だったのですが,すでに崩壊しています。