梅雨の合間に花と緑

教室で育てていた苗(コスモスとカイザイク)の仮植をしました。
1年生の子どもたち,だいぶ作業が速くなりました。
たった6人で感動的な速さです。
時間内に作業が終わり,大助かりです。


仮植の時にチラッと見た畑のジャガイモ,いつの間にかだいぶ葉っぱが枯れていました。
そろそろ収穫時でしょうか。
夏休み前に子どもたちに食べさせたい気持ちもあります。


ともあれ,先日のヒャクニチソウに続き,ようやく仮植を終えて一安心。
夏休み前に定植できるでしょうか。
あと,教室にまだペチュニアも残っているのですが。


夕方,二小周辺ではまた雨が降り始めました。
今日のうちに仮植と学年花壇(フラワーロード)の堆肥入れを終えておいたのは正解でした。
一昨日のうちにホタルを見ておいたのも。