裏技クッキー暴走中

先生方への「感謝の会」に向け、クッキー作りの練習をしました。
男女比が5:1の我が学級。
子どもたちの技術レベルも考え、今回は伊東家の「裏技クッキー」を作ってみようと思ったのですが・・・。


裏技なんだから簡単にできるはずなのですが、そこがなかなかうまくいきません。
生地が指について離れなかったり、指示を守らずに水を加えてどうしようもなく生地がやわらかくなったり、仕方ないのでその生地を搾り袋に入れたものの搾り出すにはちょっと生地が硬くて搾り出せなかったり、焼きあがったクッキーがいかにも生焼けだったり、構わずそのクッキーを頬張った子が「(口の中の)水分を全部奪われるー」ともがいていたり。
さながらその光景は「愛のエプロン」。
子どもたちはできあがったクッキーを「おいしい」とパクパク食べていましたが、何か改良の余地があるような。