保健「たばこの害」

煙草人形喫煙後姿

指導主事訪問が終わりました。
相変わらず直前まで授業の準備をしているダメダメぶり。
もっと早く仕事を進められるようにならないと。


たばこ人形の実験、うまくできました。
前日、試しに観察ケースの中でやってみましたが、下から煙が漏れてくるし、人形を取り出す時にも煙がモワッ。
教室の窓際で実験すれば教室に煙が戻ってくるだろうし、隣の音楽室でやったら音楽室がたばこ臭くなるだろうし、外まで移動するのは大変だし・・・。
考えた末、廊下で実験。
北側の窓を開け、さらにうちわで扇ぎました。
煙は見事に外の方へ。
うまい解決策を見つけられたからいいものの、前日にバタバタしてしまったのはダメダメです。


もうひとつの授業の柱、ロールプレイはちょっと不発。
ぶっつけ本番は無理でした。
事前に授業の中で何度かロールプレイの経験を積んでいれば、ちょっと違った結果になっていただろうと思います。


反省点は多々あるものの、授業の大まかな流れはよかったと思うし、写真や実物で子どもたちを引きつけることもできたと思います。
保健の授業を見せるのは初めて。
きららの仕事」ではないですが、「挑む心」を常に持ち続けていないといけないなあと思う今日この頃です。
授業参観で「酒の害」にも挑戦してみようかなあ。