新田二小の運動会

走れ親子ドーン

新田二小の運動会が行われました。
快晴。


「応援合戦」
管理人は一応赤組担当。
でも、赤白とも6年生主体で練習してきたので、両方応援したい気持ちが。
赤の見せ場は組体操。
それに合わせ、リヤカーに一年生を乗せて、選挙カーのように移動しました(必勝のハチマキも借りた)。
白は応援歌(ドラえもんの替え歌)の時にドラえもんが登場。
シャボン玉を使ったり、安田大サーカスのようなコントがあったり。


「走れ親子ドーン」
17日の日記でも紹介した親子競技。
デカパンに入り、親も子も何だか楽しそう。
おおまかな競技の中身は、
二人三脚→フラフープをくぐる→大玉を転がす→大玉を一輪車に乗せてさらに運ぶ・・・
といったもの。
思うように動けず、迷場面も多かったです。


「レンタルレース」
いわゆる借り物競走。
某先生からアドバイスを受け、借りるものをマイクで宣言してから客席に行くことに。
ペ・ヨンジュンに似ているお父さん」や「松嶋奈々子に似ているお母さん」のような「借り人」も用意し、お客さんを巻き込んで楽しい競技になりました。


鹿踊
高学年で一番時間をかけて練習した競技。
「三人舞」のところを合わせて叩くのは難しかったですが、子どもたち、頑張ってくれました。
太鼓や襦袢の借用、練習のお手伝い、当日の着付けなど、非常に多くの方々にお世話になりました。
大感謝です。
たくさんの方々の支えで、いい演技ができたと思います。


慰労会は佐沼の「くいしん坊」。
いろいろおいしい料理が出てきて楽しめました。